各種報告
 

請願採択

 平成26年8月27日に鶏糞処理工場建設反対について、請願書が提出されました。所管の総務経済常任委員会に付託され、審査の結果、不採択すべきものと決し、その報告を受け、10月14日の本会議で質疑討論の結果、採択と決しました。

■請願内容
 請願者  向山区 向山清一・矢附区 我妻正美
 紹介議員 村山一夫

 蔵王町宮字相沢46番地の1に鶏糞処理工場の建設が計画されているが、鶏糞処理工場から発生する「ハエ」、「悪臭」、「汚水」、「粉じん」等により地域住民の生活環境の悪化や農業用水河川への汚水流入による水質汚染、粉じん付着による農作物への悪影響が懸念されることから、今の建設計画地への建設に断固反対するものであり、建設場所の移転をお願いする。

■審査の経過
 総務経済常任委員会では、請願の審査のため委 員会調査を平成26年9月30日と10月7日に開催し、請願の要旨について説明や参考人の意見を聴取し、質疑を行いました。委員会では、審査内容の確認及び検討を行い、不採択とすべきものと決しました。理由は懸念される環境への悪影響は発生しないものと考えたからです。


鶏糞炭化事業の実証実験

 

請願に対する討論


賛 成

平間武美議員

  請願提出者の内容にもある、住民が危惧する公害は完全に払拭されてなく、どんな事業でも住民の理解を得る努力が必要である。

 

反 対
松ア良一 議員

 この事業に対して、6月会議で全会一致の議決をしている。このことは議会としての意思決定であり表明であり、職責として重く受けとめている。

 

賛 成
村山一夫議員

 企業の資源循環事業であるが、請願者は建設場所の移転をしてほしく、請願者六百四十数名の意を酌んでほしい。

 

■〔採決の結果、賛成多数(8名)で採択〕

 


意 見 書

蔵王町議会では、議会基本条例で請願や陳情を町民の政策提言と位置づけており、提出された請願・陳情をしっかり審査しています。

総務経済常任委員会及び教育民生常任委員会に審査が付託された意見書の提出を求める陳情について、10月会議において、委員会の審査報告を受け、賛成多数で採択されました。意見書は関係行政庁に送付しその実現を要請しました。

「中小業者の自家労賃を必要経費として認めることを求める。」
 提出者 沢春光議員 賛成議員2名
 提出先 内閣総理大臣 ほか2名
(要旨)
 自営業の家族従業者にとって自家労賃を認めていない所得税法第56条の見直しは人権の回復ともいえるものである。
 よって、国及び政府に対し、税法だけでなく民法・社会保障にもかかわる人権問題として、憲法の精神を生かし、所得税法第56条を改正し、自家労賃を必要経費として認めることを求める。


「軽度外傷性脳損傷の周知及び労災認定基準の改正等を求める。」

 提出者 村上一郎議員 賛成議員2名
 提出先 内閣総理大臣 ほか5名
(要旨) 
1 業務上の災害または通勤災害により軽度外傷性脳損傷となり、後遺障害が残存した労働者を労災の障害(補償)年金が受給できるよう労災認定基準を改正すること。
2 労災認定基準の改正に当たっては、他覚的・体系的な神経学的検査法など画像に代わる外傷性脳損傷の判定方法を導入 すること。
3 軽度外傷性脳損傷について、医療機関をはじめ国民、教育機関への啓発・周知を図ること。


「手話言語法制定を求める。」

 提出者 三沢 茂議員 賛成議員2名
 提出先 内閣総理大臣 ほか4名
(要旨) 
手話が音声言語と対等な言語であることを広く国民に広め、きこえない子どもが手話を身につけ、手話で学べ、自由に手話が使え、更には手話を言語として普及、研究することのできる環境整備を目的とした手話言語法(仮称)を制定すること。


「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める。」

 提出者 葛西 清議員 賛成議員2名
 提出先 内閣総理大臣 ほか4名
(要旨) 
1 ウイルス性肝硬変・肝がんに係る医療費助成制度を創設すること。
2 身体障害者福祉法上の肝機能障害による身体障害者手帳の認定基準を緩和し、患者の実態に応じた認定制度にすること。


議会報告会

 11月13日から19日までのうち5日間、議会報告会を開催しました。今回で13回目の開催になりますが、15会場で総勢118名の方に出席していただきました。
 今回も議員が3班に分かれ、毎晩3地区を回り、3つの主なテーマによりご意見をいただきました。
 各会場でいただいたご意見やご要望と、所管事務調査の結果などを取りまとめた報告書を、各行政区長を通じ回覧いただく予定です。


今回も多くのご意見をいただきました。


議会の動き(11月〜2月)

 11月4〜6日
7日
12〜13日
13日
14日
15〜16日
17日

18日
19日

25日
26日
12月5日
9日
10日
11日
12日

15日
16日
25日
1月5日
7〜9日
20日
21〜22日
22日
23日
2月4日
12日

教育民生常任委員会視察研修(長野県・福井県)
議会広報研究会(仙台市・自治会館)
全国町村議会議長大会(東京)
議会報告会(遠刈田地区)
議会報告会(宮地区)
第19回議員の学校(東京都・1名派遣)
大河原町議会議員研修会(大河原町)
議会報告会(円田地区)
議会報告会(平沢地区)
議会運営委員会(11月会議等について)
議会報告会(永野地区)
定例会11月会議(請願・意見書審査)
行財政研修会(ホワイトキューブ)
議会運営委員会(12月会議等について)
広報広聴常任委員会(報告会検討会)
広報広聴常任委員会(議案検討会)
総務経済常任委員会・教育民生常任委員会
定例会12月会議(意見書審査等)
広報編集特別委員会(議会だより143号企画)
定例会12月会議(人事・条例・補正予算等)
本会議(一般質問・5人)
連合審査会(広報広聴常任委員会所管)
平成27年蔵王町議会定例会開会
広報編集特別委員会(議会だより143号執筆)
教育民生常任委員会(意見書審査)
議会運営委員会視察研修(東京都・埼玉県)
広報編集特別委員会(議会だより143号校正)
議員講座(仙台市・自治会館)
仙南亘理議員合同研修会(柴田町)
町民と議員の学習会(ございんホール)


※発行翌月の予定もお知らせしています。
 他市町村議会から多くの視察があります。議会では視察研修も公開していますので、ぜひ傍聴においで下さい。


ページの先頭へ